日記

前のページ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

気仙大工伝承館と希望の灯り

先日、陸前高田市の気仙大工伝承館に行ってまいりました。

ここはおすすめスポットです。

場所は箱根山の頂上付近にあり見晴らしが良く、陸前高田の湾も一望できます。

(細くて急な坂道を走行しますので、運転には十分ご注意ください)

中に入ると、数年前に建築された立派な茅葺屋根のお屋敷と、写真右側に写っている希望の灯りがあります。

これは東日本大震災の際、同じく被災地である神戸の皆さんから沢山支援物資を送っていただき、その交流を記念して建立され、ガス燃料で常時灯されています。

また、無料で女性ガイドさんが丁寧に気仙大工や建物の説明もしてくれ、大変理解が深まりました。

中味をいろいろ書きたいところですが、ネタバレになるので止めておきます・・・。

見学後、お屋敷の縁側でいただいた抹茶とみたらし団子の味は格別でした。

近くには広大なフィールドアスレチックもあり、小さなお子様連れでも大満足できる場所ですので、皆さんもちょっと足を伸ばして訪れてみてはいかがでしょうか・・・。

登録日 : 2018/11/10 投稿者 : 伊藤

紅葉

先日実家を訪れた際、子供達が突然「川に行きたい」と

言い出しました。以前連れて行った松川温泉上り口の

玄武岩脇の川に行きました。

この場所や近くの森の大橋には、この時期紅葉狩りの

観光客が多く集まりますが、子供達には紅葉に一切の

興味がありません。単に川遊びを(ひたすら川に石を投げる)

したかった様です。

登録日 : 2018/10/23 投稿者 : 池田

猊鼻渓

先日、一関市方面に用事があり、少し時間があったので、行ったことのない猊鼻渓に立ち寄ってみました。

綺麗な景色を舟に乗りながら見ることで有名な観光地です。

残念なことに時間がなかった為、舟下りは体験出来ませんでした....

紅葉の時期に来ることを胸に秘めながら....また楽しみが一つ増えました。

登録日 : 2018/10/04 投稿者 : 小野

夏の終わりに・・・

二十四節季では処暑ですが、当日は最高気温36度の猛暑日、久しぶりに岩山の展望台に登ってきました。

澄み切った青空と雄大な岩手山をカメラに収めることができました。

残念だったのは、レストランが貸し切りになっていたこと。

次回は夕日を望みながら食事を堪能したいものです。

登録日 : 2018/08/24 投稿者 : 伊藤

カルガモ軍団

先月の事ですが、当店の横に何故かカルガモの親子がおりました。

線路側からまっすぐこちらに向かって歩いている所を撮影しました。

人間への警戒心は無さそうですが、ウロウロと進路が定まらない様子。

会話が出来れば、道案内くらいはしてあげられたのですが・・・。

その後どこへ行ったかは知る術もありませんが、珍しい光景です。

登録日 : 2018/08/06 投稿者 : 池田

釜石

先日、釜石に行ってきました。

以前、住んでいたということもあり、街並みを懐かしみながらも、まだまだ震災の影響は感じられました。

私にできることは、少しでもお金を使うこと?と思い、観光地めぐりとおいしい海産物を堪能させて頂きました。

特に夜に行った居酒屋さんの大将と女将さんも気前が良く、良い気分で帰ることが出来ました。

皆様も是非、おいしい海産物を堪能しに行って頂ければ幸いです。

登録日 : 2018/07/22 投稿者 : 小野

厨川駅と滝沢駅にクレープ屋台オープン

この度見た目もかわいい、軽トラックのクレープ屋台が営業を開始しました。

厨川駅は毎週金曜日(10時から18時ころまで、臨時休業あり)、滝沢駅は不定期での営業となります。

種類も豊富な美味しいクレープを、ぜひ味わってみませんか?

登録日 : 2018/07/21 投稿者 : 伊藤

厨川駅前にて産直店オープン!!

6月22日(金)、厨川駅前に産直店が新規オープンしました!

無農薬野菜を中心に、お漬物など手作りの食材を取り揃えております。

営業は毎週金曜日、17時から20時前後までとなります。

(完売の場合は繰り上げ閉店します)

皆様どうぞお立ち寄りください!

登録日 : 2018/06/24 投稿者 : 伊藤

昨年雪が降る前に植え付けた苺が徐々に成長し形となってきました。

他にミニトマト3種類(嫌いです)も順調に育ってきました。

家庭菜園は数年振りですが、お隣のおじいさんが農業に精通しており、

色々教えてもらっています。

近々おじいさんより、スイカの苗も頂く予定です。

登録日 : 2018/05/29 投稿者 : 池田

先日、雫石川園地にお花見に行ってきました。

約2kmにも及ぶ桜並木は圧巻です。

盛岡市中心部は葉桜になってしまいましたが、ほぼ満開の状態で見ることが出来ました。

欲を言うと、もう少し出店が出て欲しいなぁと思いながらも満喫出来ました。

お花見時期以外でもゆっくりと過ごすには良い場所なので、また行こうと思います。